2006年07月

ここでは、2006年07月 に関する情報を紹介しています。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集



九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

ブラッディメアリー (ブラッディマリー )

・ウォッカ 30mlまたは45ml
  ・トマトジュース 適量

  12オンスタンブラーにキューブアイスなら(家庭用の冷蔵庫で作られるやつ)4つぐらいを
 入れて、グラスに上の材料を入れてかき混ぜます。
  味はウォッカが無味無臭なので、トマトジュースの味です。
  アルコール度数はウォッカを使っているので、45ml入れるとやや強めです。
  スクリュードライバーと同様にアメリカの禁酒法時代に
  よく飲まれていました。見た目も味もトマトジュースですからね。
  ブラッディメアリーは、イギリスにメアリー一世という
  女王がいて、新教徒を迫害し、処刑したのでつけられた名前です。
  
  ブラッディメアリーは単なるトマトジュースですが、この単なる
  トマトジュースにクラマトという蛤のエキスを入れたトマトジュースを
  使うと非常に味が複雑になりおいしいです。
  



ちなみにこのクラマトを入れるとブラッディーシーザーと名前が変わります。
  シーザーはジュリアスシーザーからつけられています。

英語ド素人の私でもできた♪海外イーベイオークションで副収入!土日に2時間作業するだけで月50万儲けられる出品法!!


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

スクリュードライバー
ウォッカベースのカクテル

  ・ウォッカ 30ml
  ・オレンジジュース 適量

  ロックグラスにキューブアイスなら(家庭用の冷蔵庫で作られるやつ)4つぐらいを
 入れて、グラスに上の材料を入れてかき混ぜます。
 アルコール度数はそんなに高くありません。
  味はウォッカは本来無味無臭なので、オレンジジュースだけの味になります。
  このスクリュードライバーはアメリカで
  禁酒法時代(アル・カポネが世に蔓延っていた時代)に
  このウォッカの無味無臭という特性を生かし、オレンジジュースだと
  言い張って、法律の目をかいくぐる為に飲まれていたという逸話があります。
  まぁいつの時代でも法律の目を掻い潜る人たちはいるものです。
  特にお酒という人間の欲望を満たすものならなおさらですね。
  オレンジジュースを使うという事から、甘さを連想させ女性に人気が
  ありますね。

英語ド素人の私でもできた♪海外イーベイオークションで副収入!土日に2時間作業するだけで月50万儲けられる出品法!!


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

オレンジブロッサム

  ・ジン 30ml
  ・オレンジジュース 適量

 ロックグラスにキューブアイスなら(家庭用の冷蔵庫で作られるやつ)4つぐらいを
 入れて、グラスに上の材料を入れてかき混ぜます。
 アルコール度数はそんなに高くありません。
 オレンジジュースの量によって、甘さは変わりますが、
 甘ったるいカクテルにはなりません。
 あまりお酒に強くない女性の一杯目にどうでしょうか?
 ジンを使っているので、景気付けの一杯になりますよ。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

バラライカ
(ウォッカベース)

 ・ウォッカ 30ml
 ・ホワイトキュラソー 15ml
 ・レモン 10ml

 上記をシェイクしてください。
 ウォッカはもともと無味無臭ですので、ホワイトキュラソーとレモンの
 味しかしないのが、元来あるべき姿です。
 実際はそうでないことのほうが多いですけどね。
 それはなぜかというとウォッカは40度とアルコール度数が高めです。
 そのためアルコールの強さをダイレクトに感じてしまうと、飲みづらいからです。
 ですからお店によってはガムシロなどを加えているところもあります。

 XYZのところにも書いてありますが、バラライカもホワイトレディ
 マルガリータと違うのはベースのスピリッツだけです。
 簡単でしょう。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

XYZ(ラムベースのカクテル)

  ・ホワイトラム 30ml
  ・ホワイトキュラソー 15ml
  ・ライム 10ml
 
 まず読み方ですがエックスワイジーと読みます。
 エックスワイゼットではありません。

 上記をシェイクして作ります。
 ラムにはホワイトラムとダークラムと2種類存在し、XYZには
 普通はホワイトラムを使います。
 味はラムのちょっとした甘さを感じます。
 スピリッツのショートカクテルの中では比較的女性受けしやすい
 カクテルです。

 作り方と原材料はホワイトレディマルガリータと似ています。
 ホワイトレディはジンベース、マルガリータはテキーラベースですが、XYZはラムです。
 このようにベースが違うだけで、副材料、作り方は同じというものが
 カクテルには多く存在します。
 
 ここで一つお得な情報を。
 最近ヤフーオークションでビジネスを行っている人が多いそうです。
 (うちの店のある常連さんもやってるそうです。)
 少なくともうちでの飲み代はそれで稼いでるらしいです。
 (ちなみにうちの平均単価は五千円です。)
 でももっと稼ぐ方法があるそうです。

 英語ド素人の私でもできた♪海外イーベイオークションで副収入!土日に2時間作業するだけで月50万儲けられる出品法!!
 
  イーベイオークションというのは海外のオークションサイトです。  
  でもこのイーベイ、出品するのが結構面倒くさいんです。
  しかしこちらの商品を見れば、あら簡単。
  説明書どおりやれば、誰でもすぐに出来ます。

  でも登録するだけでは儲かりません。
  
  こちらの商品は儲かる方法も紹介しています。
  ヒントは「日本」とか絶対日本人が着ないようなTシャツを
  なぜ外国人はよく買うのか。

 英語ド素人の私でもできた♪海外イーベイオークションで副収入!土日に2時間作業するだけで月50万儲けられる出品法!!


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

カカオリキュール

いらっしゃいませ、こんばんわ
BAR CAUSATIONです。

大分更新に間が空いてしまい申し訳ありません。
ちょっと東北へ旅行で行ってまして、お休みをいただいておりました。

東北と言えば宮沢賢治ということでイーハトーブアベニューという
宮沢賢治にちなんだ作品を銅像にしたモニュメントが
置いてある通りがあります。

そのイーハトーブアベニューに光源社という宮沢賢治の
「注文の多い料理店」を出版した会社があります。
現在は、焼き物や南部鉄器を売っているお店があります。
その中に可否館(コーヒー館)という喫茶店があるのですが
そこの小岩井農場からのアイスクリームは絶品です。
盛岡に行く事がありましたら是非行ってみてください。

さてさて前置きが長くなりましたが、今回はその光源社で戴いたアイスクリームに
かけて非常に美味しかったカカオリキュールです。





上の画像のものはあのチョコレートで有名なゴディバのものですが、
カカオリキュールにはトラディショナルとニューウェーブのタイプと
二種類あります。

トラディショナルはカカオ豆の風味を強調した甘美で濃厚な味。
対してニューウェーブのタイプはクリームを加え甘みとアルコール度を
低く抑えたクリーミーな味わいです。
ちなみにゴディバはニューウェーブタイプです。

リキュールの造り方としては各社それぞれ個性があります。
それは使うカカオ豆の選び方に大きく左右され、
アルコールに使われるスピリッツやブランデーも様々です。

このお酒の楽しみ方としては、先ほどの光源社の
アイスクリームにかけて楽しむように、お菓子に使う楽しみ方が
多いです。

でもやっぱりお酒として楽しみたい方には↓のカクテルなんてどうでしょう?

アレキサンダー

   ブランデー 30ml
   カカオリキュール 15ml
生クリーム  15ml

上記をシェイクして作ってください。
  生クリームは混ざりにくいですので、よくシェイクする必要が
  あるのですが、シェイクしすぎてしまうと氷が溶けてしまい、
  水っぽいカクテルになってしまいますので、注意が必要です。
  このリキュールは原料としてクリームを使っている事から生クリームとの
  相性は抜群です。まぁカカオ:チョコレートですから当然ですね。
  
英語ド素人の私でもできた♪海外イーベイオークションで副収入!土日に2時間作業するだけで月50万儲けられる出品法!!


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

パッションフルーツリキュール

いらっしゃいませ。こんばんわ。
BAR CAUSATIONです。

今回は夏にぴったりなパッションフルーツのリキュールです。



ちなみに上のリキュールはパッソアというリキュールです。

パッション(passion)は日本語で言う所の情熱ですね。
情熱的な色の赤い色をしています。でも紅というほど赤々としているわけでは
ないです。

フルーツ自体はビタミンCが多く果汁も多いです。
リキュールにビタミンCが入っているかと言われるとそれはないんですが
果汁のみずみずしさは感じます。

味わいとしては上であげた果汁のみずみずしさに
濃厚な甘みとほのかな酸味があります。

濃厚な甘みは人工的にシロップを加えているというのもありますが
、他のフルーツも一緒にブレンドしているからです。

パッションフルーツを使ったカクテルとしては、
基本的にはオレンジジュース、グレープフルーツジュースなど
ジュースで割るだけでもおいしいです。

でもさらにもう一歩踏むならばこちらですね。

パッションフルーツミモザ

   ・パッションフルーツリキュール 30ml
   ・スパークリングワイン  適量

  シャンパングラスにリキュールを注ぎ、スパークリングワインを加えます。
  スパークリングワインの気泡を失わないよう軽くステアします。
  さっぱりと酸味を感じたい人にお勧めです。


最近非常に私事ですがダイエットしてます。

最近流行の炭水化物を食べないというダイエットもしました。
でも難しいですね。日本人にとってお米を食べないのって。
そこで、これを最近読んでダイエットしてます。
【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!

モデルの方がダイエットに食事の制限はしていない、むしろ3食しっかり
食べると言う話をよく聞きます。でもそれって元々モデルは太らない
体質の人の集まりではと思いますよね?自分もそう思ってました。
でも違うようです。
運動をよくするのか?
それも違うようです。まぁ健康のために運動はした方がいいですけど。
それとは違い、しっかりと食事はとるけど、その食事の中にある物を
一緒に摂る事で体型を維持しているらしいです。
【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!

春霞


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

春霞 

     辛口日本酒 45ml
     バイオレットリキュール 20ml
     レモン   10ml

     ブルームーンをアレンジして造りました。
     上の材料をシェークしてカクテルグラスに注いでください。
     ポイントは辛口の日本酒を使うところです。
     甘口ですとバイオレットの甘さと喧嘩してしまいます。
     最初に口に含んだ時に日本酒のパンチ、その後
     口の中にバイオレットの妖艶な甘さと香りが広がります。
     アルコール度数は少し高めですので、辛口に感じるかも知れません。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

照葉樹林

       緑茶リキュール 30ml
       烏龍茶     適量

     12オンスタンブラー(普通のグラス)に氷を四ついれ、
     上の材料を入れ、ステア(かき混ぜる)だけです。
     非常に簡単です。
     甘さの中に烏龍茶の爽やかさが残り、非常に飲み易いお酒です。
     これからの季節にぴったりです。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

グラスホッパー 


     ・ミントリキュール20ml
     ・ホワイトカカオリキュール 20ml
     ・生クリーム 20ml

    上の材料をシェークします。このカクテルは生クリームが
    入りますので、手際よく素早くシェークしなくては、単なる
    甘ったるいカクテルになってしまいます。
    上の材料を見て想像できるかも知れませんが、
    アイスのチョコミントに似た味です。
    チョコミントがお好きな方にはとてもお勧めです。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

のびたんのカクテルな生活

あらかじめ断っておきますがドラえもんののび太とは全く関係ありません(笑)
正直今までここで紹介してきたサイトとは毛色が全く違います。
レシピとかも少しはありますが、このサイトの最もお勧めなポイントは
お酒は楽しくなくっちゃというところ。
誰もが疑問に思ってることに見事に答えています。
必見は「カクテルを楽しむのページ」
ここは本当に、自分も「うん、そうそう。そう思ってた。あぁそういう事か」
と思うことがいっぱいありますよ。

のびたんのカクテルな生活


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

ココナッツリキュール

いらっしゃいませ、こんばんわ。
BAR CAUSARIONです。

今回は夏におすすめなりキュール、ココナッツリキュールです。



まぁ夏からビーチを連想し、ココナッツという安直な連想ですけどね。

このリキュールの最大の特徴は味よりも香りです。
口に含む前に、ものすごくココナッツの甘い香りがします。
何故かアルコールの香りも一緒にします。
そのせいか、少し強めな印象を受けますが、実際のアルコール度数は
他のリキュールと同じです。

このリキュールは元々非常に甘く、香りも強いです。
ですからカクテルにする際には、如何にその甘さを抑えるか、
また香りを如何に殺さないようにするかに気をつけなくてはいけません。

しかし気をつけてとはいったものの、そこはやっぱり南国の味わいを
もつリキュールです。
ジンやウォッカなどのスピリッツから造るカクテルと違い、
例えばココナッツリキュールにオレンジジュースをアバウトに注ぎ
ステアするだけで、南国の香り漂うカクテルの出来上がりとなります。
ちなみマリブビーチという名のカクテルです。
(続きを読む以降に詳しいレシピを載せておきます。)

さてさて南国がどうのこうのという話が出ましたが、
やっぱり南国に限らず海、ビーチで飲むと一層ココナッツの
お酒は美味しく感じられます。

でもビーチというとやはり水着、体型が気になりますよね。
私もやはり気になります。
最近流行の炭水化物を食べないというダイエットもしました。
でも難しいですね。日本人にとってお米を食べないのって。
そこで、これを最近読んでダイエットしてます。
【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!

モデルの方がダイエットに食事の制限はしていない、むしろ3食しっかり
食べると言う話をよく聞きます。でもそれって元々モデルは太らない
体質の人の集まりではと思いますよね?自分もそう思ってました。
でも違うようです。
運動をよくするのか?
それも違うようです。まぁ健康のために運動はした方がいいですけど。
それとは違い、しっかりと食事はとるけど、その食事の中にある物を
一緒に摂る事で体型を維持しているらしいです。
【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!
[ココナッツリキュール]の続きを読む


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

Million Times お酒・カクテルの総合サイト

このサイトのもっともお勧めな点はBARでの作法というのがある点。
BARってどんなところか分かりづらいですし、なかなか知る機会って
ないですしね。
作法と言うとものすごく硬い印象を受けがちですが、マナーと言うのは
自分を安く見せない、そして一緒にその空間を共有している人たちと、
もっとよい空間を作り出すために、最低限必要なことです。
あくまで最低限ですし、自分の友達や恋人に嫌な思いはさせたくありませんよね。
ちょっと知ってるだけで、その効果は絶大です。
バーテンダーはどんなお客様の前でも平等でなくてはなりません。
しかしながら人間です。やはり気持ちのいいお客様には、
それだけ気合いの入ったお酒を造ります。
本当はあってはならないことなんですけどね。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

FROZEN COCKTAIL

夏と言えばフローズンカクテルですね。
最近ではコンビニでも売られているように、割と身近な存在に
なってきました。(以前はBARに行かないとなかなか飲めなかったんですけどね)
でもやっぱり自分でちょっとは作ってみたくなりますよね?
コチラのサイトでは、初心者でも造れるように細かく説明がされています。
絵もあるので分かりやすいですし、なかなかフローズンカクテルの
造り方を紹介しているサイトってないのでお勧めです。

FROZEN COCKTAIL


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

ワインクーラー

いらっしゃいませ。
こんばんわ、BAR CAUSATIONです。

7月になりました。そろそろ夏休みの計画をたてて、
早い人では実行に移している方もいらっしゃるかもしれませんね。

やっぱり山より海なんでしょうか(別にケツメイシではありませんよ)
ハワイやグアムなど海外で過ごしたり、沖縄で過ごす人も
きっといらっしゃるでしょう。

今回のカクテルはそんな海岸で、特に夕日が沈む位の時に
飲むといいかもしれません。

今回はワインクーラーです。
テキーラサンライズもいいですけどね。

さてレシピです。

   ・ワイン  90ml
   ・ホワイトキュラソー 15ml
   ・オレンジジュース  30ml
   ・グレナデンシロップ 10ml

  ワイングラスにワインとホワイトキュラソーを注ぎます。
  その後クラッシュアイスを入れステアします。
  そしてそのステアしたバースプーンのスプーンの″へり″をワインの
  グラスにつけたまま、グレナデンシロップを、そのバースプーンを
  つたって沈むように入れます。(これ言葉で言うの難しいですね)

  クラッシュアイスをお酒の後に入れるのには理由があります。
  クラッシュアイスを先に入れてしまうと、どのぐらいお酒が入れて
  良いか分かりにくいからです。
  
  グレナデンシロップを沈めるのは先ほどのテキーラサンライズでもやります。

  このワインクーラーは赤ワインでも、白ワインでも、ロゼでもOKです。
  甘目がよければロゼ、少し渋めをと思えば赤ワインと、色々と楽しめます。
  つまり自分用に色々とカスタマイズできるところが良いところです。
  ちょっと渋いのがいいんだけど、甘さも欲しいと思えば、
  赤ワインで造ってグレナデンを少し多めに入れるなども出来ます。

  さてさて海と言う事で、それに関したちょっといい話を。
  やはり海に行くとなると、それなりの体で行きたいですよね。
  もちろん、私も。。。
  でも職業柄どうしてもたるんだ体になりがちです。

  最近流行の炭水化物を食べないというダイエットもしました。
  でも難しいですね。日本人にとってお米を食べないのって。
  そこで、これを最近読んでダイエットしてます。
   【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!

  モデルの方がダイエットに食事の制限はしていない、むしろ3食しっかり
  食べると言う話をよく聞きます。でもそれって元々モデルは太らない
  体質の人の集まりではと思いますよね?自分もそう思ってました。
  でも違うようです。
  運動をよくするのか?
  それも違うようです。まぁ健康のために運動はした方がいいですけど。
  それとは違い、しっかりと食事はとるけど、その食事の中にある物を
  一緒に摂る事で体型を維持しているらしいです。
   【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!
