HIROMI’s BAR開店

ここでは、HIROMI’s BAR開店 に関する情報を紹介しています。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集



九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

HIROMI’s BAR開店

非常に共感を覚えるサイトです。

写真つきのオリジナルカクテルも、すごく美味しそうですし、きれいですし。
何よりもバーテンダーである以上こうありたいという思想や、
BARってこう楽しめる、お酒についてちょっとでも知れば、
もっともっとBARを楽しめる、お酒を楽しめると言う事を
知っている方のサイトです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
訪問&コメントありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します!
2006/05/22(月) 00:23 | URL | HIROMI #-[ 編集]
初閲覧でグ~
お初です。以前付き合った女性が超ワイン党でかつイタリアン、フレンチ大好き女性であったため、大阪の有名レストランのハシゴがデートコースとなり、別れた後も私はワイン好きになってしまてます。で、このHPを発見。ワインの勉強になりますよ! ところで一つプロに質問。乾杯の際、グラスを合わせるのがやはり基本と思いますが、例えばバカラのグラスをぶつけると傷がつくから避けるべきと言う話も聞いたことがあります。実際グラスによっては、近づけるだけで音を鳴らさない方がマナーなのでしょうか?お教えください!
2006/05/29(月) 22:41 | URL | ECO #W7ejmi4Q[ 編集]
>HIROMIさん
コメントありがとうございます。
これからもチョクチョクよらせてもらいます。

>ECOさん
コメントありがとうございます。
返信遅くなりもうしわけありません。
さてさて、乾杯の件ですが、確かにグラスを合わせる時と合わせない時がありますね。それは飲むお酒により、お酒の原産の文化というのが正確な表現だと思います。決してグラスの値段によるものではありません。例えば日本酒を飲む升やおちょこでも合わせることはあまり無いですよね?(誤解が無いように、升やおちょこでも高いものもありますよ)
グラスを合わせるかどうかの判断としてグラスを合わせたときに鳴る「チン」という音が雰囲気に合うかどうかだと思います。お酒や料理は雰囲気と一緒に味わうものですから。
ちなみにワイングラスではグラスを合わせる事はまず無いと思ってよいと思います。
お答えになってますでしょうか?
2006/06/03(土) 00:53 | URL | shin88 #-[ 編集]
回答ありがとうございます
折角回答頂いたのに、お礼の書き込みが遅くなりごめんなさい。
回答の主旨、よくわかりました。
正直言って、ワイングラスで乾杯する時、グラスを合わせないというのは全く知らず、今までの無知を恥じてます。デート中、シャンペンやワインでも軽くグラスを合わせて音を出していました。彼女は何も言わずに私の差し出すグラスに軽く合わせてくれていましたが、多分「本当はグラスは合わせないのに」と思っていたのかもしれませんね。なにせ彼女はお金持ちのお嬢様育ちの奥様でしたから、私の様な無粋な育ち?勉強不足の男に、恥をかかせたくなかった配慮からかもしれません。
今後このようなマナーについても勉強していき、周囲に違和感を与えずに、楽しくお酒が飲める大人(もう十分歳を取っている私ですが。。)になる努力はしていきます。
これからも、お酒、マナー、それにまつわる色々なお話を、このHPでご紹介ください。
楽しみにしています。
2006/06/05(月) 15:47 | URL | ECO #W7ejmi4Q[ 編集]
大阪北新地の夜
ブックマーク登録有り難うございます。
さて大阪在住の私が夜のみに歩くのは大阪北新地。東京銀座の縮小版みたいなところですが、接待族の多い歓楽街。私は最近ワインを飲みますが、新地ではバーボンとウィスキーとブランデーをそれぞれ違う店でキープ。バーボンで一番好きなのはエバンウィリアムズですが、高いので今はターキー12年で我慢。ウィスキーは昨日夜山崎12年がなくなったので余市12年を入れてきました。元々サントリーのウィスキーは余り好きではなく、以前最高級の「ザウィスキー」をキープしたときも、仲の良い店のマスターに「不味い」と文句?を言った位。山崎は飲みやすい万人受けしますね。その点余市は、モルトの香りや味があり、確かに私には美味しく思えました。ヘネシーも万人受けしますね。マスターの一番お好きなバーボン、ウィスキー、ブランデーは何ですか?また教えて下さい。私も取らししてみようと思いますから。。ではでは
2006/06/10(土) 18:15 | URL | ECO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drinkingdrunkdrink.blog42.fc2.com/tb.php/127-6492316a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
