カカオリキュール

ここでは、カカオリキュール に関する情報を紹介しています。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集



九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

カカオリキュール

いらっしゃいませ、こんばんわ
BAR CAUSATIONです。

大分更新に間が空いてしまい申し訳ありません。
ちょっと東北へ旅行で行ってまして、お休みをいただいておりました。

東北と言えば宮沢賢治ということでイーハトーブアベニューという
宮沢賢治にちなんだ作品を銅像にしたモニュメントが
置いてある通りがあります。

そのイーハトーブアベニューに光源社という宮沢賢治の
「注文の多い料理店」を出版した会社があります。
現在は、焼き物や南部鉄器を売っているお店があります。
その中に可否館(コーヒー館)という喫茶店があるのですが
そこの小岩井農場からのアイスクリームは絶品です。
盛岡に行く事がありましたら是非行ってみてください。

さてさて前置きが長くなりましたが、今回はその光源社で戴いたアイスクリームに
かけて非常に美味しかったカカオリキュールです。





上の画像のものはあのチョコレートで有名なゴディバのものですが、
カカオリキュールにはトラディショナルとニューウェーブのタイプと
二種類あります。

トラディショナルはカカオ豆の風味を強調した甘美で濃厚な味。
対してニューウェーブのタイプはクリームを加え甘みとアルコール度を
低く抑えたクリーミーな味わいです。
ちなみにゴディバはニューウェーブタイプです。

リキュールの造り方としては各社それぞれ個性があります。
それは使うカカオ豆の選び方に大きく左右され、
アルコールに使われるスピリッツやブランデーも様々です。

このお酒の楽しみ方としては、先ほどの光源社の
アイスクリームにかけて楽しむように、お菓子に使う楽しみ方が
多いです。

でもやっぱりお酒として楽しみたい方には↓のカクテルなんてどうでしょう?

アレキサンダー

   ブランデー 30ml
   カカオリキュール 15ml
生クリーム  15ml

上記をシェイクして作ってください。
  生クリームは混ざりにくいですので、よくシェイクする必要が
  あるのですが、シェイクしすぎてしまうと氷が溶けてしまい、
  水っぽいカクテルになってしまいますので、注意が必要です。
  このリキュールは原料としてクリームを使っている事から生クリームとの
  相性は抜群です。まぁカカオ:チョコレートですから当然ですね。
  
英語ド素人の私でもできた♪海外イーベイオークションで副収入!土日に2時間作業するだけで月50万儲けられる出品法!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drinkingdrunkdrink.blog42.fc2.com/tb.php/151-ad7151ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
