乾杯

ここでは、乾杯 に関する情報を紹介しています。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集


乾杯


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

乾杯
いらっしゃいませ。

さて前回「なぜ日本人の一杯目はビールか?」という
クイズを出しました。

答えは2パターンあります。

①「渇いた喉を潤すから」
②「一杯目はビールだという、すりこみをされているから」

①は特に暑い夏の日を思い浮かべれば、わかりやすいかと思います。
そしてビールはアルコール度数が比較的低く、炭酸の爽快感が渇きを
潤します。

②は、「一杯目はビールでいいよね?」、「とりあえずビール」なんてCMの
キャッチコピーにもありました。またドラマや映画などでもよくそんな場面を
見る事が多いと思います。それを日本人は長い間見て、聞いてきたからです。

いかがだったでしょう?
「違うよ」や「こんな答えだっていいじゃない?」というご意見も
お待ちしてます。
前にも書きましたが、当然そういうご意見があって当たり前です。
だってどんなお酒を飲みたいかなんて人によって違うじゃないですか。
それにフレンチレストランならワイン、料亭なら日本酒を選ぶでしょう?

料理に合うのなら、一緒に飲んでいる方に合うのなら何だっていいと
思います。

さて話は変わりますが、先日友人の結婚式に出ました。
そこでシャンパンをいただきました。
クリスマスの季節ですし、これからも飲む機会が皆様にもあると思います。
見た目も綺麗ですし、一本のシャンパンには二億の泡が閉じ込められてる・・・
まるで夜空の星のようになんて言われるぐらいですしね。

友達と飲んでも、また恋人飲んだら更に素敵な飲み物になると思います。

ではシャンパンって何なのでしょう?
簡単に言うとブドウから作られるお酒です。

じゃあワインと違って何故炭酸があるのでしょう?
これが今回の問題です。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今日の一杯
  ・ブラックベルベット
    黒ビール適量
    シャンパン(スパークリングワイン)適量

    ベルベットとはラテン語で、鹿の角に生えているやわらかい産毛の
    事です。
    程よい苦味と上品な酸味があります。黒ビールのおかげで少しコクが    あります。
    味としてはビールの味が少し強い感じになります。
    前回のシャンディーガフ同様大抵ハーフ&ハーフで作る方が
    多いようです。
    特別な技術など要りません。
    ただかき混ぜる時に、炭酸の気を無くしてしまわぬ様に。

    他のビールベースのカクテルはこちら

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほどぉ~勉強になりました^^
2006/03/08(水) 19:32 | URL | nature #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drinkingdrunkdrink.blog42.fc2.com/tb.php/3-58ee79a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
