ラムとは? ラムってなんだ?

ここでは、ラムとは? ラムってなんだ? に関する情報を紹介しています。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集



九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

いらっしゃいませ
BAR CAUSATIONです。

今回はラムについてです。

ラムはジン、ウォッカ、テキーラに比べスピリッツの中では
比較的知名度は低い方でしょう。
ひょっとしたら初めて聞いた人も中にはいるかもしれません。

知名度が低いって事は美味しくないって事?って思う人も
いるかもしれません。

でもそんな事は決して無いですよ。
じゃあラムとはどんなお酒なのか語りたいと思います。
ラムの原材料はサトウキビです。

え?砂糖? じゃあ甘いの?
そう思われるでしょう。
でも黒糖焼酎が甘いかと言われれば、他の芋焼酎や
麦焼酎に比べ少し甘さを感じるかもしれませんが、
決して甘いと感じることはないでしょう。

同じように確かにジンやテキーラなどに比べれば、ほんの少し
甘さを感じないことはありませんが、
しかしながらリキュールのように甘い事は決してありませんし、
アルコール度数もジンやウォッカと同じく40度と高めです。

ですから、ジンのようなほろ苦さが苦手だけど
でも爽快感が得られるカクテルが飲みたいなと思ったら
ラムをトニックやソーダで割って飲むといいと思います。


ラムの原産国はサトウキビからも想像出来るように
キューバです。熱帯地方で生まれたお酒ですので、
カクテルにするにもやはり南国を彷彿させる果物の
ジュースで作ると美味しいです。
パイナップルジュース、クランベリージュースなんか
いいんじゃないでしょうか。

今までラムに触れることが無かった方々、コレを
機会に一度お試しあれ。

実際私自身、ジン、ウォッカ、ラム、テキーラの中でしたら
ラムが一番好きです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今日の一杯

   ・ダイキリ
  
       ラム45ml
       ライムジュース15ml
       ガムシロ 1tsp(tspとはバースプーン一杯と言う意味)
               (バースプーンとはバーテンダーが
               ミキシングの時に使うマドラーのような物。
               下がスプーンになっていて、
               上がフォークのようになっているもの)

     これらをシェイクして作ります。アルコール度数は高めです。
     上の材料に更にグレープフルーツジュースを入れ、氷と一緒に
     ミキサーにかけるとフローズンダイキリになります。
     フローズンダイキリはかの有名なヘミングウェイが愛したカクテル
     として有名です。
     フローズンダイキリにする時は少し多めに
     グレープフルーツジュースを入れたほうが、固まりやすくなります。
     上に書いたとおり南国系のフルーツに合いますので、グレープフルーツをバナナにしても
     美味しいですよ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drinkingdrunkdrink.blog42.fc2.com/tb.php/46-9a9466bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
