BARの楽しみ方

ここでは、BARの楽しみ方 に関する情報を紹介しています。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集



九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

いらっしゃいませ。
Bar CAUSATIONです。

さて今日は「BAR」について少し書きたいと思います。

みなさん「BAR」というとどういうイメージをお持ちですか?
おしゃれ
おいしいカクテル
ちょっと高い
重厚感
敷居が高い

そういうイメージをお持ちではないでしょうか?
おそらくそうだと思います。

実は私もBARで働くまでBARに行ったことはありませんでした。
やっぱり皆さんと同じようなイメージを持っていたからです。

なかなか入りづらいものがありますからね。

でも「BAR」には日常を忘れさせてくれる何かがあります。

何かとはなんでしょう?
どこにその秘密があるのでしょう?
そもそも「BAR」とはどんな語源でしょう?

「BAR」は「Hide out」、つまり「ギャングの隠れ家」というところから来ています。

「BAR」の入り口や看板ってどこか寂しく、またあまり人を寄せ付けない所があると思いませんか?

「BAR」も一応客商売ですので、寄せ付けなかったらまずいですよね。
では何故「BAR」はそんな客商売と正反対のことをするか?

それはやはり「ギャングの隠れ家」だからに他なりません。
パチンコ屋のような店構えにめちゃくちゃ陽気なアルカポネがいたら、
こちらもいささか違った意味で怖いものを感じますよね。

隠れ家だからこそ、「BAR」の扉は重く、道行く人を拒むかのような店構えをしているのです。

その代わり、その重い扉を開けたら逆にその重い扉が外の世界を忘れさせてくれます。

外の世界が、いくら厳しかろうと辛かろうと、「BAR」の重い扉は優しく包んでくれます。
そしてその重い扉を開け、また外へ出る度にまた人は大きくなれるのかもしれません。

次回は「BAR」の敷居の高いイメージを低くさせるお話を。。。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今日の一杯
    ・レッドアイ
     
      ビール適量
      トマトジュース適量

     ハーフ&ハーフが一般的です。黒ビールを使うと苦味が増して、またこれも美味しいです。
     トマトジュースを生のトマトを搾って作ると酸味がまし、さっぱりとした味になります。

     レッドアイは迎え酒や気つけの一杯でよく飲まれます。
     こういったカクテルをリバイバーカクテルと言われます。
     リバイバー=元気付けるという意味です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメント
この記事へのコメント
月湖も初めはBarって怖かったです。
でも、今は大好き。
バーに行くようになって変わったこと。
それは人見知りしなくなったこと。
バーでマスターと話せるようになったことが自信になってるみたいです。
それに、自分が知らない事を他人からたくさん教えてもらうと面白いんだ、って気付けたからかな?
月湖にとっては、とっても大事な場所です。

ところで・・・酒バトンが回ってきました。
もう、ほかのところから受け取っていたらごめんなさい。
もし、未経験でお暇だったらやってみてください。
2006/02/13(月) 22:48 | URL | 月湖 #HBP08S7M[ 編集]
すいません、最近ネットに繋がっていなかったので返信遅れました。
というわけで、酒バトンです。

★ Q1 : パソコンもしくは本棚に入ってる『酒』は?

PCに酒っすか?いやーうちのPCは酒飲めるほど有能じゃあないですね。

★ Q2 : 今、妄想している『酒』は?

今焼肉食べてビールたらふく飲んできたので、頭ん中ビールでいっぱいです。

★ Q3 : 最初に出逢った『酒』は?

多分祭りの時に飲んだビールじゃないかと。

★ Q4 : 特別な思い入れのある『酒』は?

マルガリータですね。師匠にシェイクを教えてもらい、カクテルを作り始めてから初めて「美味い」と言われたお酒です。普段の仕事でも褒められたことが無かったので、感慨深いです。

★ Q5 : このバトンをまわす5人
すいません、知り合いがいないもので。

2006/02/19(日) 00:41 | URL | shin88 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drinkingdrunkdrink.blog42.fc2.com/tb.php/53-96cf74e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1月30日にもらってたのに、気付いてませんでした(;´Д`A ``` いや~ん、
2006/02/13(月) 22:56:03 | Cocktail Moon
