スピリッツとは? スピリッツってなんだ?

ここでは、スピリッツとは? スピリッツってなんだ? に関する情報を紹介しています。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

いらっしゃいませ。
BAR CAUSATIONです。

これまで、ジンウォッカラムテキーラと紹介してきました。

それらは総して世界4大スピリタスと呼ばれています。(ちなみにもう一つ
スピリッツはあります。ジャガイモが原料のアクアビットです。)

何処のBARに行ってもこれら4大スピリッツはあります。
これまで紹介したジントニックやモスコミュールは誰もが聞いたことが
あるはずです。

それではこれらスピリッツとは一体なんなのでしょうか?


そもそもスピリッツというのは、蒸留酒のことを言います。

蒸留とは小学校や中学校の理科で習う蒸留のことです。
不純物を取り除くために、液体を一回沸騰させ温度を下げ再度液体にします。
この時沸点の違いを利用し、アルコールだけを抽出します。
(※アルコールはアルコール以外の不純物よりも沸点が低いため、気体になりやすい)

例えばラムでしたらまずサトウキビの絞り汁を発酵させてアルコールを作ります。
まだこの段階ではアルコール以外にサトウキビの絞り汁そのものであったり
不純物が残っています。
この不純物入りアルコールを蒸留させて、純度の高い蒸留酒、ここで言えば
ラムを作り上げます。


そしてスピリッツにはもう一つ意味があります。

魂を英語で言うとスピリットですね。
これらスピリッツを作る職人たちの魂が込められたお酒であるという
意味です。

それでは次回はスピリッツと同様何処のBARに行ってもある
リキュールについてです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今日の一杯

    ・テキーラサンライズ

       テキーラ 30ml
       オレンジジュース 適量
       グレナデンシロップ 5ml

       「テキーラサンライズ=日の出」ですね。その名の通り、テキーラとオレンジジュースを
       混ぜた後、グレナデンシロップ(ざくろのシロップ)をグラスの底に沈めます。
       沈め方としては、バースプーンがあれば、バースプーンの下の部分
       (フォークのようになっている部分の逆)をスプーンを裏返しにしてグラスの縁につけ、
       グレナデンシロップをグラスの縁をつたっていく様にたらします。
       上記のようにやれば、上手く行きますが、そもそもシロップは
       テキーラやオレンジジュースより糖分が多いので、そこそこ沈みます。
       
       このテキーラサンライズを造る時は背の高いグラスを使うと良いです。 
       そうすることでより一層グレナデンシロップが日の出をより綺麗に表してくれます。
       
       日の出のように何か希望を見出したい時、活力を得たい時に是非どうぞ。
       またオレンジ色にグレナデンの真紅が映えるので、
       ろうそくの灯りのもとで飲むのも映えます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/10(木) 03:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drinkingdrunkdrink.blog42.fc2.com/tb.php/57-0ffa957e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。