純米酒ってなんだ?

ここでは、純米酒ってなんだ? に関する情報を紹介しています。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集



九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

いらっしゃいませ、Bar CAUSATIONです。

さて前回のクイズです。

「原材料で何が入っていなければ、芳醇な日本酒への第一歩か?」

日本酒は何から造られるか? 

当然お米ですよね。
本来はそうなんです。でも「本来は」ってとこがかなり肝。

答えの前に「純米酒」という言葉を聞いた事がみなさんあると思います。

日本酒はお米から作られるのだからわざわざ「純米酒」なんて銘を
打たなくてもいいはずです。でも「純米酒」という言葉はあります。

どういう事なんでしょう。純米酒って何なんでしょう?
ここに今回のクイズの鍵があります。
実は純米酒とラベルに記載されていない日本酒には
原材料のところにお米以外に「醸造アルコール」と書かれています。

つまりお米から作られるアルコール以外に「醸造アルコール」という
ものが加えられています。

じゃあ醸造アルコールってなんだとお思いでしょう。
醸造アルコールとは含糖物質やデンプン質を原料に醸造し蒸留されたアルコールです。
つまり純米酒でないという事はお米以外の穀類から
人工的に、化学的に作られたアルコールとお米から出来るアルコールの
混合酒であるということです。

「原材料で何が入っていなければ、芳醇な日本酒への第一歩か?」
の答えは
「醸造アルコール」
です。

お分かりになりましたでしょうか。

では何故こんな事があるのでしょう?
ワインやウィスキーにはこんな事ありません。

日本は第二次大戦中お米不足になりました。
お米がなければ当然ながら日本酒は出来ません。
そこで発明されたのが醸造アルコールです。

そして終戦後も安い原価で出来るという事で
今でも作られています。

日本的ですね。利益を求めるという姿勢が。

でも今でも昔ながらの通り醸造アルコール抜きの
いわゆる「純米酒」はいっぱいあります。
有名な純米吟醸八海山などいっぱいあります。

さてまたここで新しい言葉が出てきました。

「吟醸」? 「大吟醸」というのも聞いたことあると思います。
「本醸造」なんてのも聞いたことあるかもしれません。

では今回のクイズです。
「本醸造、吟醸、大吟醸、違いは一体なんでしょう?」

結構マニアックかもしれません。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今日の一杯
   ・八海山 純米吟醸
     
      有名な八海山です。今ちょっとした居酒屋さん酒屋さんどこでも
      見る事があると思います。
      八海山には様々な種類があり、今回の純米吟醸は今日のテーマであった
      米100%のお酒です。
      日本酒度(+の値が大きいほど辛口)は+4と少しキリッとしたお酒です。
      本格的な日本酒への入り口として良いのではないでしょうか。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drinkingdrunkdrink.blog42.fc2.com/tb.php/6-d5bd74af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
