春雷 オリジナルvol.3

ここでは、春雷 オリジナルvol.3 に関する情報を紹介しています。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

春雷
(オリジナル vol.3)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

いらっしゃいませ。
BAR CAUSATIONです。

さて前回に引き続きをイメージし、
最近注目を浴びている焼酎を使ったカクテルを紹介したいと思います。

焼酎を使った理由として、春は確かにポカポカと暖かかったり、
爽やかなそよ風のようなイメージがありますが、
それと反してたまに冬に逆戻りしたかのような寒さを感じますよね。
その寒冷前線に伴って起こる雷=春雷をイメージしたく、
ちょっとガツンとしたカクテルと言うこと、日本を感じさせるために
焼酎を使いました。

まず今回のカクテルを紹介する前に今回使う焼酎について
簡単に触れておきたいと思います。


焼酎には大きく分けて乙類焼酎と甲類焼酎の二つに分かれます。
簡単に言うと、甲類はクセのない飲みやすさを追求しています。
そして乙類は原材料の個性をハッキリと出し、
この味の違いは製法の違いですが、今回はこのぐらいにしておきます。
断っておきますが、甲乙と表現していますが決して甲類が
優れているという意味ではありません。

さて今回のカクテルで使うのは味にクセのない甲類焼酎です。
そして前回の「SAKURA咲く」と同様、桜リキュールを使います。

もしお気に召しましたら↓をクリックしてください。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
クリックしなくても当然ですが続きは読めます。
それでは今回のオリジナルカクテルについて紹介します。
今回のレシピはこの通りです。

 ・焼酎 60ml
 ・桜リキュール 20ml
 ・輪切りレモン 一枚

非常にシンプルです。焼酎と桜リキュールを混ぜるだけですから。
作るのも非常に簡単です。

ただ今回のカクテルには別バージョンもあります。

 ・焼酎 45ml
 ・桜リキュール 15ml

をシェイクします。
そしてスノースタイル(グラスの淵に塩を付ける)のショートグラスに
注ぎます。

塩でデザインすることで、こちらは春雷というよりかは
春霞といった感じでしょうね。


もしお気に召しましたら↓をクリックしてください。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこいいです
桜リキュール持ってないんですがどんな味なのか大変興味あります☆
2006/03/09(木) 18:26 | URL | てるんぱい #-[ 編集]
>てるんぱいさん
桜リキュールは結構使いやすいので、
お勧めです。
お店でも人気ですよ。
2006/03/12(日) 19:42 | URL | shin88 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drinkingdrunkdrink.blog42.fc2.com/tb.php/67-ecb126a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。