リキュールとは? 果実系リキュールとは

ここでは、リキュールとは? 果実系リキュールとは に関する情報を紹介しています。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売 相互リンク集

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

いらっしゃいませ。
BAR CAUSATIONです。

前回の「リキュールの種類」で触れましたが、リキュールには大きく分けて4つに分類されます。

今回はリキュールの中で最も種類が多く、そして最もメジャーな
果実系リキュールについて書きたいと思います。

果実リキュールとは一体どのようなリキュールを言うのか?

果実リキュールの中で最も親近感があるのは
このリキュールではないでしょうか?




おそらくこのカシスリキュールを飲んだ事が無いと言う人はいないでしょう。
果実リキュールとはこのカシスリキュールのように、フルーツの
味がするものです。

ではこれら果実系リキュールはどのように作られるのでしょう?
因みに果実や果汁を直接スピリッツに入れているモノと
そうでないものとがあります。
※スピリッツについてはスピリッツの回を参照してください。

それではどのようにして作っているかを紹介します。
今回の事が参考になった!勉強になった!と言う方は
↓をクリックしてくださいね。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

まず先ほどのカシスリキュール。
これはカシス果汁をスピリッツにいれ砂糖を混ぜます。

ちなみにちょっとした薀蓄を。
上の写真のカシスリキュールは正式名称は、「ルジェ・クレーム・ド・カシス」と言います。
この名前は三つの構成から成り立っています。
・ルジェ・・・ルジェラグード社(製造メーカー名)
・クレーム・ド・・・1リットルに250g以上の糖分を含む(カシスの場合400g)
・カシス・・・フルーツ名

続いてオレンジリキュール。
これはオレンジの果皮を使います。イメージでは果実や果汁を
使っていそうですが、実は違います。
オレンジリキュールは別称としてキュラソーという言い方もします。
そしてオレンジリキュールの中でも無色透明なものをホワイトキュラソーといい、
マルガリータやホワイトレディーなど有名なカクテルをはじめ多くの
カクテルに使われています。

さらにキレイなカクテルを作る時に使われるブルーキュラソー↓




更にレッドキュラソー↓



こちらはホワイトキュラソーに色素を入れています。


他に果実系リキュールにはレモン、フランボワーズ、アプリコット,メロン、
ライチ、チェリーなどがあります。

色々と試してみると面白いと思いますよ。

次回は薬草・香草系です。

今回の事が参考になった!勉強になった!と言う方は
↓をクリックしてくださいね。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://drinkingdrunkdrink.blog42.fc2.com/tb.php/71-63852e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
スパークリングワイン大好きな塁ですよく飲んでたのゎアスティスプマンテコレゎ‘天使のアスティ’などでも有名でつd(ゝC_・o)йё☆所謂、デザートワイン系最近のデザートワイン系でおいしかったのゎ   Moscato d Astiこれゎママ...
2006/03/18(土) 02:28:07 | *・゜゚・*:.。*・゜塁@blog゚・*。.:*・゜゚・*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。